アナウンサー並みのアクセントを♪

posted in: 未分類 | 0

みなさま、こんにちは。

私、最近、少し奮発致しまして、

「NHK日本語発音アクセント新辞典」

というものを購入致しました。

アナウンサーの方が使っているという噂を耳にし、
(↑本当かはわかりませんが)

お仕事上、皆様の前でお話するときに、標準語のアクセントでお伝えするのが基本ですが、
私自身、出身は東京ですが、両親が東北出身なもので
知らず知らず、アクセントが標準ではない発音をしている単語があるようなのです。

まだ、CA新人の頃、アナウンスの練習では、いつも
「携帯の電源を・・」の「電源」の発音が悪いと注意され、かなり苦労致しました。
当の本人はどう発音が悪いのかがわかりにくいのですね・・。

講師になってからも、やはり気になる言葉が沢山あるのです。

そこで、この本を購入したわけです。

記載方法は簡単明瞭!

例えば、
私が若かりし頃に苦労した「電源」。

「デンゲン ̄」平坦に読む。

と記載されています。
私が訛って発音していたのは

「デン/ゲン」⤴⤴
だったんですね~。確かに訛ってましたね・・
違いわかります?

因みに、全ての単語は、言葉の中に「/」この記号が入るものはないようです。
使われているのは「  ̄ 」「\」だけですね。
単語の途中で、アクセントが強く上がる言葉って方言だけなのかもしれません。。。