ソーシャルマナー講座

posted in: 未分類 | 0

皆様、こんにちは。
ハナ スタイルアップ(ハナス)代表の武藤幸子です。

本日は、講師業の醍醐味のひとつでございますが、
”出会い”のお話を致します。

この数か月の間に、地元取手市で、ソーシャルマナー講座を開講しておりました。
そこで素敵な出会いに遭遇することが出来ました。
数名ご紹介いたします。

1人目は、地域タウン誌のMatchを見て問い合せいただきました市川真葵さんは、
現在、婚活RoomNineの代表カウンセラーとしてご活躍で、
とても、優しい笑顔と口調の物腰柔らかな印象の女性。
当初はマナーの必要性を感じて、資格を取得したいとの動機でしたが、プレゼンする力や、人に教える力も養いたいと
3級、2級、1級と続けて受講され、見事最後の実技試験を一発合格し、1級(指導級)を取得されました。

先日、ささやかなお祝いをし、同じ事業主同士、交流を深める事も出来ました。
1人でも多くの人の人生に寄り添い、手助けをしたいと思う気持ちは、職種は違っても
同じ気持ちを持っている事に共感を致しました。

2人目・・というか二組目は、
MUSAグループMUSAピアノクラブの代表の平川昭子さんとダンスインストラクターの髙山妙子さん。
常に笑顔で、とっても明るく朗らかなお二人で、平川代表は高齢の方へ、音楽活動やダンス活動を通して、
楽しめる人生と、健康を維持する場所を提供されています。
今回は、マナーを見直したい、高齢の方にも失礼のないマナーを学びたいと、ソーシャルマナー3級を取得いただきました。

MUSAでピアノとダンスを習われている方たちの動画が、ユーチューブでも500回を超える再生回数となり、
取手納涼祭のオープニングを飾るとのことで、私も見に行って参りました。
インストラクターの髙山様中心に、皆様、生き生きとダンスをされていて、こちらも自然に楽しい気持ちになり、
笑顔になりました。
取手市長も飛び入り参加されて、素敵なステージになっていました。
メンバーの中には、80歳近い方もいらっしゃってビックリ!!お若い!

とても楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。

素敵な出会いに感謝でございますね。

ソーシャルマナーはご受講される方の目的や、用途は様々だと思います。
ですが、人前に出る為の基本的な要素の確認や、社会で通用するマナー、発信能力などを磨く場にもなります。
1級は、講師として活動出来る指導資格が取得できるため、人前で講義をするための基本を学び練習致します。

ご興味のある方は是非、お問合せお待ちしております!

※写真はご本人の許可を得て掲載しております