「人材不足」に光!?

posted in: 未分類 | 0

ハナス代表の武藤幸子でございます。

留学生、大学生、院卒後、年収300万以上で在留可能になる制度が、来春にも導入されますね。

企業は、どこもかしこも人材不足に頭を悩ませているのが実情です。

私は、研修を行う前に、様々な会社の問題や課題をお伺いしています。
その問題や課題を少しでも解決できる研修を提案したいからです。

今いる方の離職を防止するためにES(従業員)満足をあげるためには全力で考え、
知識やスキルを提供出来ますが、
いない方を増やすのは耳を傾けて共感して差し上げるしか出来ないのが現実です。

人が足りないが故に、不満、ストレス、問題行動などが発生することもしばしばです。

日本人だけでは補いきれない人を、外国人に解消していただく。
個人的には、とても良い方法だなと考えております。
これからは、さらにダイバーシティが加速し、グローバルな社会になることでしょう。

日本人も、日本での普段の生活で2か国語3か国語が必要な世の中になるかもしれません。
今までよりも、様々な国の文化を理解しなければいけないですよね。
でも、様々な人に出会える、交流できる楽しい世の中も想像できます。

ハナスでも、そのような社会に向け、対応できる人を育てる研修や講座を準備していきたいと考えております。

今日は生憎の雨模様。沖縄へは大型台風が近づいています。
皆様、安全第一で、良い1日をお過ごしください。