スポーツとマナー

posted in: 未分類 | 0

皆様 こんにちは

マナーOJTインストラクター、キッズマナーインストラクター武藤幸子です。

本日は、中学三年生、男子野球少年とその親御様へ「スポーツとマナー」というマナー講習を行って参りました。

「男子野球少年」なんと爽やかな響き
そして、本当に練習熱心で爽やかボーイズに感動

私は、スポーツ観戦が大好きです。
自分の運動神経はさておき、スポーツから得る感動は私の生活の中でも様々なモチベーションへ繋がるほどです

そんな中、目標を掲げ、殆どの時間を野球に費やす青年達
そして応援する親御様方へ。
少しでも、スポーツを通して得るものを無駄にしないよう、
微力ですが、
基本のマナーの原則から、
アピールの仕方、
傾聴力、
お辞儀の仕方、
最後は、感謝の気持ちを持ち、
野球以外、社会のルールを守る事の大切さというお話を
精一杯お伝えして参りました
スポーツマンシップもマナーですからね

最初は、照れくさそうにしていらっしゃいましたが、
最後の方は目を合わせて聴いてくださる
将来を担う、素直な若き青年達が
とても可愛らしく
私もとても学びの多いお時間を過ごすことができました。

そして、後ろでお子様以上に熱心に
耳を傾けてくださったお父様、お母様方、
一緒にお辞儀の練習にも参加してくださり、
最後は皆さま揃って
素晴らしいお辞儀をしてくださいました

感謝感謝でございます!!

誰かのお役に少しでも立てたかなと
このお仕事に改めて
やりがいを感じさせていただきました。

今日、ご縁のあった青年達の
明るい未来を祈念し、今後も応援して参ります

素晴らしい機会をくださいました
W社長とM監督
に感謝申し上げます