大学生のパワー頂きました!!

posted in: 未分類 | 0

こんにちは。
ハナスタイルアップ代表の武藤幸子です。

先日は某大学へ
基礎マナー研修へ行って参りました。

普段から礼節を大切に学生へお伝えしている監督の、
「学生達に何故礼儀作法が必要か」
「社会人になってから戸惑う事がないよう社会人の基本を教えて頂きたい」
という熱いハート♥を受け止めての研修でした。

いつも研修のテキストを作成するときに思う事。
想いを伝えたい。
意味のある研修にしたい。

学生の目線と監督の目線と。

時間の限られた中で、お伝えする内容を取捨選択して行くのがとても大変です。

さて、研修は、学生約90名。
素直で真面目で、何より視線がまっすぐで協力的!!
3時間の時間でも、予定していた内容をきっちりと時間内でできたのも、
みんなの真剣な姿勢と協力の賜物でした。
休憩タイムには就職活動の相談をしに来てくれた子もいました☆

本当に感謝。
普段、監督の教えが伝わっている証拠ですね。
私も逆に皆様からパワーを頂いて帰ってまいりました(^^♪

さて、終わってから思う事。。
果たして意義のある時間を提供できたのか?
学生達には伝わったのか?
とても気になるところです。

そう思っているところに、監督から、
「その後もスマイル実践している学生いますよ~」と嬉しい報告が♪

実践してくれているなんて嬉しい(涙)
おそらく、皆がそれぞれ何かヒントや気付きを得てくれたのかな?
なんて都合よく解釈しましたが(笑)

変化するために、気付きを得るために、結果を出す為に
研修したいと思って下さる人の想いを今後もたくさん詰めて
研修に励みたいと思うのでした。

これからファンの一人として大学野球、応援致します!

最後まで、お読みくださった皆様ありがとうござます。