2019年始動!!

posted in: 未分類 | 0

こんにちは。
ハナスタイルアップ(hanasu)代表のマナー講師、研修講師の武藤幸子でございます。

ご挨拶が遅くなりましたが、昨年中は大変お世話になりましてありがとうございました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年末は、28日まで仕事をこなし、本年は昨日7日より営業開始しております。

有難いことに、すでに、昨年に引き続き、リピート頂きました企業様含め、4月まで研修スケジュールが決まっており、年始早々から仕事が山積みでございます。

普段は、頭から仕事のことが離れませんが、年末年始、お正月休みの間は、PCからも電話からも離れ、
家族とゆっくりと致しました。
娘二人が年越し~お正月インフルエンザになりましたもので、看病のため、嫌でも仕事を忘れる事が出来ました・・笑
なんと、親孝行な娘達。仕事の間ではなく、お休み中に・・・と、勝手に感謝をしておりました。

高校サッカーも箱根駅伝も見ることが出来ました。毎年の事ながら、ドラマの連続で、感動致しました。
ここまで来るのには、物凄い努力や葛藤があるんだろうな・・と想像しました。
スポーツに感動をもらい、私も鼓舞されました。

私にとっては、昨年は、飛行機で例えると、滑走路を滑走した年でしょうか。
速度を速めてふわりと機体を浮かせることが出来たのではないでしょうか?

今年は、安定高度を目指して上昇します!!

皆様、何卒2019年もご支援のほどお願い申し上げます。

✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈
ソーシャルマナー講座
人材育成研修
接客接遇研修
はhanasuまで♪
関東、東京、茨城はもちろん、全国対応致します!!

元全日本バレーボール山本隆弘選手と対談しました!

posted in: 未分類 | 0

こんにちは
ハナ スタイルアップ(ハナス)代表、マナー講師、研修講師の武藤幸子です。

昨日より、B‐plus様の経営者インタビューに掲載をしていただいております。

今回、私がファンであった元全日本バレーボール選手山本隆弘さんとの対談は、私の夢の実現でもありました!

先日、元全日本男子バレー植田監督の講演を拝聴し、お会い出来たばかりで、二か月後に
今回の対談のお話は、なんとも不思議なご縁を勝手に感じました。

私の中で「北京オリンピックの感動が再び蘇る」瞬間であり、貴重な時間でございました。

山本様は、テレビで見るよりも、更に端整な顔立ちと、長身の抜群のスタイルが際立ち、
素敵な男性でございました!ついつい、顔が緩みました(笑)

対談には掲載されておりませんが、バレーボールを始めたのは中学生。
その時の部員2名。
その当時の身長158センチ!
大変驚きました!!

そこから、日本を代表するバレーボール選手になったのですから、相当努力されたに違いありません。

夢のような対談は、一瞬でございましたが、B-plusの皆様、ご縁をいただきありがとうございました。

それでは、本日は4月の新入社員研修の打ち合わせで神奈川方面へ行って参ります!

皆様も、良い1日をお過ごしください。

✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈
ソーシャルマナー講座
人材育成研修
接客接遇研修
はhanasuまで♪
関東、東京、茨城はもちろん、全国対応致します!!

茨城新聞朝刊に掲載されました!

posted in: 未分類 | 0

こんにちは。
ハナスタイルアップ(ハナス)代表、マナー講師、研修講師の武藤幸子でございます。

本日は、嬉しいご報告。
茨城新聞朝刊22面に、私の記事が掲載されました。

先日、NPO子連れスタイル推進協会の方から取材をお受けし、復職が題材とのことで、
私が会社を辞め、起業に至るまでを簡潔明瞭に記事にしてくださいました。
大変光栄でございます。

創業セミナーで同期でございました、元アナウンサーの牟田祥子さんに取材頂き、楽しい会話形式で沢山お話を聞き出してくださいました。
お写真もリラックスして撮影することが出来たため、表情も強張ることなく臨むことが出来ました。
牟田様ありがとうございました!

記事中に、予定の調整は試行錯誤中とありますが、いまは、自ら考えて行動を決めているお陰で精神的に辛いことは無く、
子供と過ごす時間もスケジュールしています。

本日も、先週に引き続いて新幹線で大阪入り。
これから大阪でモニタリングのお仕事。

今日は大阪寒い!

頑張ってきます!!

皆様も良い1日をお過ごしくださいませ。

✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈
ソーシャルマナー講座
人材育成研修
接客接遇研修
はhanasuまで♪
関東、東京、茨城はもちろん、全国対応致します!!

JAMOIフォーラム@大阪

posted in: 未分類 | 0

こんにちは。
ハナスタイルアップ代表の武藤幸子でございます。

昨日は、私が所属致します
日本マナーOJTインストラクター協会の
http://www.jamoi.jp/
年に一度のフォーラムに参加して参りました。

協会からは、日頃、講師としての質を落とさぬよう、講師一人一人のビジネスの支えとなる
様々なバックアップをいただいており大変感謝致しております。

久しぶりに全国から講師が一同に集まり、今回は、巷で話題の
ほめ育財団の先生もお越し下さり貴重な講話も拝聴し、有意義な時間を過ごすことが出来ました。

関係者の皆様ありがとうございました。

普段会えない講師仲間や同期にも会え、
気持が高ぶる1日となりました。

私は、今回会場が大阪のホテル阪急インターナショナル(←素敵なホテルでございました)でしたので、
前日名古屋で一件研修を致しまして、前泊で大阪入りしました。前夜は疲れてたこ焼きも食べる事が出来ませんでしたが、
フォーラムに何事もなく参加出来良かったです。

益々、講師業 精進して参りたいと存じます。
皆様、よろしくお願い申し上げます。

週末は、台風が接近しております。
どうか、皆様お気をつけてお過ごしくださいませ。

「人材不足」に光!?

posted in: 未分類 | 0

ハナス代表の武藤幸子でございます。

留学生、大学生、院卒後、年収300万以上で在留可能になる制度が、来春にも導入されますね。

企業は、どこもかしこも人材不足に頭を悩ませているのが実情です。

私は、研修を行う前に、様々な会社の問題や課題をお伺いしています。
その問題や課題を少しでも解決できる研修を提案したいからです。

今いる方の離職を防止するためにES(従業員)満足をあげるためには全力で考え、
知識やスキルを提供出来ますが、
いない方を増やすのは耳を傾けて共感して差し上げるしか出来ないのが現実です。

人が足りないが故に、不満、ストレス、問題行動などが発生することもしばしばです。

日本人だけでは補いきれない人を、外国人に解消していただく。
個人的には、とても良い方法だなと考えております。
これからは、さらにダイバーシティが加速し、グローバルな社会になることでしょう。

日本人も、日本での普段の生活で2か国語3か国語が必要な世の中になるかもしれません。
今までよりも、様々な国の文化を理解しなければいけないですよね。
でも、様々な人に出会える、交流できる楽しい世の中も想像できます。

ハナスでも、そのような社会に向け、対応できる人を育てる研修や講座を準備していきたいと考えております。

今日は生憎の雨模様。沖縄へは大型台風が近づいています。
皆様、安全第一で、良い1日をお過ごしください。

ソーシャルマナー講座

posted in: 未分類 | 0

皆様、こんにちは。
ハナ スタイルアップ(ハナス)代表の武藤幸子です。

本日は、講師業の醍醐味のひとつでございますが、
”出会い”のお話を致します。

この数か月の間に、地元取手市で、ソーシャルマナー講座を開講しておりました。
そこで素敵な出会いに遭遇することが出来ました。
数名ご紹介いたします。

1人目は、地域タウン誌のMatchを見て問い合せいただきました市川真葵さんは、
現在、婚活RoomNineの代表カウンセラーとしてご活躍で、
とても、優しい笑顔と口調の物腰柔らかな印象の女性。
当初はマナーの必要性を感じて、資格を取得したいとの動機でしたが、プレゼンする力や、人に教える力も養いたいと
3級、2級、1級と続けて受講され、見事最後の実技試験を一発合格し、1級(指導級)を取得されました。

先日、ささやかなお祝いをし、同じ事業主同士、交流を深める事も出来ました。
1人でも多くの人の人生に寄り添い、手助けをしたいと思う気持ちは、職種は違っても
同じ気持ちを持っている事に共感を致しました。

2人目・・というか二組目は、
MUSAグループMUSAピアノクラブの代表の平川昭子さんとダンスインストラクターの髙山妙子さん。
常に笑顔で、とっても明るく朗らかなお二人で、平川代表は高齢の方へ、音楽活動やダンス活動を通して、
楽しめる人生と、健康を維持する場所を提供されています。
今回は、マナーを見直したい、高齢の方にも失礼のないマナーを学びたいと、ソーシャルマナー3級を取得いただきました。

MUSAでピアノとダンスを習われている方たちの動画が、ユーチューブでも500回を超える再生回数となり、
取手納涼祭のオープニングを飾るとのことで、私も見に行って参りました。
インストラクターの髙山様中心に、皆様、生き生きとダンスをされていて、こちらも自然に楽しい気持ちになり、
笑顔になりました。
取手市長も飛び入り参加されて、素敵なステージになっていました。
メンバーの中には、80歳近い方もいらっしゃってビックリ!!お若い!

とても楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました。

素敵な出会いに感謝でございますね。

ソーシャルマナーはご受講される方の目的や、用途は様々だと思います。
ですが、人前に出る為の基本的な要素の確認や、社会で通用するマナー、発信能力などを磨く場にもなります。
1級は、講師として活動出来る指導資格が取得できるため、人前で講義をするための基本を学び練習致します。

ご興味のある方は是非、お問合せお待ちしております!

※写真はご本人の許可を得て掲載しております

「認めて、褒める!!が大切です。」

posted in: 未分類 | 0

皆様、こんにちは。

ハナ スタイルアップ(ハナス)代表の武藤幸子です。

この度の西日本豪雨や、台風、酷暑などにより、被害にあわれた皆様には

まだまだ大変な状況が続いておりますこと、心よりお見舞い申し上げます。

 

常夏のハワイなどの島々のほうが、気温が低いとの話でございますが、

地球温暖化による異常気象に、どうすることも出来ない無力さも感じるこの頃でございます。

 

さて、8月に突入してしまいました。

私が、このハナ スタイルアップを創業したのは昨年の8月29日。

もうすぐ1年でございます。

早い1年でございました。

 

時を過ぎるのを振り返る暇もないままに、7月も大忙しの毎日でございました。

このような仕事をしていると、人の変化にとても敏感になり、そしてその変化が嬉しく思います。

良い変化をした方には、気付いた方は是非とも声掛けをしていただきたいものです。

 

人は、いつでも人から認められたいと思っています。

家族でも、親子でも、友達でも、仕事でも

恥ずかしがらず、躊躇せず、認め褒めて欲しいと願います。

良好な関係を築く第一歩です。

 

さて、私は、企業研修の合間を縫って、この数か月の間に、ご希望のあった方へ、個人講座としてソーシャルマナーを開講しておりました。

 

その中で出会いがございましたので、後日改めてコラムでご報告致します。

 

皆様、ご自愛くださいませ。

感動を呼ぶ「おもてなし」

posted in: 未分類 | 0

皆様、こんにちは。
ハナ スタイルアップ(ハナス)代表の武藤幸子です。

4月のあまりの忙しさに、ついついコラムを書くのが滞りました。

 

新入社員研修と、課題克服を目的として年間研修のスタートが4月に全てスタートしました。

 

フレッシュで純粋な新入社員

 

これから顧客満足へ向け変化を求める、向上心のある企業戦士達

 

様々な方々から、私も日々刺激を受ける毎日でございました

 

日々の出会い、ご縁に感謝でございます!

さて、前回

 

お客様のクチコミを起こすには【感動】が必要と以前のコラムに書かせていただきましたが、

では、【感動】させるためには、どうすればよいのでしょうか?
それは、
「ピュアな心」
です。
ピュアな人、純粋な姿に、人は心を動かされます。
高校野球、甲子園!
熱闘甲子園を見て、涙するのは私だけではないはずです。
野球好きがバレますね♪
ヒロインや、出てくる人物が、とてもピュアなドラマにも感動します。
「私、失敗しないので」のドクターXの、ヒロイン大門未知子も、人を助ける事に対し純粋ですよね。
そこに、共感も出来ます。
おもてなしには、この、ピュア=純粋さが大切です。
皆さんが持っている心です。
う~ん、なんとなくわかるような、抽象的過ぎ?
では、具体的には、どうしたらおもてなしに繋がるの?
何故ピュアな気持ちがおもてなしになるの?
・・・
まずは、接客接遇における基本の中でお話し致します!
スタッフの「ピュアな心」がつくる、その企業や店舗での「感動」を、
研修で講師が丁寧にお伝えします。

「クチコミ」の効果

posted in: 未分類 | 0

皆様、こんにちは。
ハナ スタイルアップ(ハナス)代表の武藤幸子です。

今日は、「クチコミ」の効果についてお話します♪

 

CMや雑誌で美味しそうだなと思ったお店でも、
そこへ行ったことのある友人が、

「あそこの店員さんの対応が最悪だったよ~!」

なんて言われたら、
行きたい気持ちが一気に減ってしまいますよね。

 

家族や友人から聞いた話は、どんな広告より効果があります。

 

では、クチコミはどういう時に起こるのでしょうか。

皆さんだったら、「どんな時に」そのお店について、自分以外の人に伝えたい、つまり【クチコミ】をしたくなりますか?

 

「ものすごく嫌な気持ちがした時」

「ものすごく感動した時」

 

では、ないでしょうか。

 

嫌な経験をした時は、それに共感してほしくて人に話したくなるのですが、
人は、【感動】した時も、人に話したくなる気持ちが、とっても大きくなるんです。

 

ということは…、

【感動】を与えられるスタッフが沢山いるところは、
自ずとお客様が増えます。

ディズニーランド
リッツ・カールトンホテル

などが、代表的ですね。
(写真はイメージです)

CS(顧客満足)を3段階に分けることができるのですが、

➀「不満足:目的が達成されなかった。嫌な気持ちになった。」

➁「満足:目的を達成できた。「美味しい料理を食べることができた」「宿泊できた」」

➂「感動:目的は達成。それ以上の応対をされた。」

 

➁の「満足」だけでは、クチコミにはつながらないのです。

 

それを考えたら、おのずと、
「どのくらいのサービスをしたらお客様がクチコミを発信してくれるか」
分かるかと思います。

あなたのサービスは、いかがでしょうか。

少年野球チーム☆マナー講習

posted in: 未分類 | 0

皆様、こんにちは。
ハナ スタイルアップ(ハナス)の武藤幸子です。

週末に、埼玉県にある少年野球チーム、
大宮七里ボーイズの中学生とその保護者の方へ向けた、
マナー講習へ行って参りました。

今回、講師を務めたのは、私と同じ想いを持ち、
講師業をされている、中村則子先生です。
ハナスの力強い、パートナーでございます。

中村先生は、実は、私のCA時代の同期です。
とても、耳心地の良い声をされており、
もと、チアリーディング部所属なだけあり、緊張すればするほど「笑顔」になれる!
という特技の持ち主でございます。

今回は、主に、
スポーツマンシップとマナー
アンガーマネジメント
について講義して参りました。

入団式の前に、チームに入団する新1年生を含めた
44名+親御様へ向けた講義でしたが、
最後の発表では、44名全員が、
立派な決意表明や、目標を話してくれました。

ありがとうございました。

そして、私たちも、若いパワーを頂いて参りました!!

中学生の段階で、

「人間力をあげるため」、
そして、
「自分をアピールする方法を知るため」

に、このような講習が受けられるのは幸せなことではないかと思います。

今後も、ご要望がある限り、同じ親としても、
このような活動は続けて参りたいと思います!!